JustAnswer ブログ: 自動車・二輪自動車

You are here

冬の快適なドライブに是非やっておきたい車の冬対策

Car in Winter

Photo Credit: Flickr/Chris Darling

冬の快適なドライブに是非やっておきたい車の冬対策

投稿者: Satomi Kubo 投稿日:2015, December 15

車の冬対策は思いのほか簡単です。冬の準備をすることで吹雪の中での思わぬアクシデントやそれにかかる出費のリスクを軽減することができます。 もしかすると冬の準備があなたの命を救うかもしれません。

JustAnswer の自動車整備士が車の冬の準備を8つのステップに分けて教えてくれましたのでご紹介します。

1.     本格的な冬が始まり気温がぐっと下がる前に車のバッテリーとケーブルをチェックしましょう。 低い気温はバッテリーにかなりの負担をかけ、古いバッテリーの場合は厳しい寒さに耐えることができないことが予想されます。

2.     不凍液の量を点検してお住まいの地域にあった量の不凍液が正しくブレンドされているか確認しましょう。 冷却水の凍結を抑えるほかサビ予防にも有効です。

3.     ウィンドウウォッシャー液をいれて正しく噴射されるか点検しましょう。ウォッシャー液は凍結したフロントガラスを溶かして視界を確保してくれます。

4.     タイヤに傷がないかや異物が刺さっていないか、そして安全に走行するために十分な溝があるか確認しましょう。またタイヤの空気圧は気候に影響されます。したがって空気圧も点検しましょう。そして最後に、たとえスタッドレスタイヤを装着されている場合でも、車の運転には細心の注意をはらい、急発進や急停車は避けましょう。肉眼ではわからなくても路面が凍結している場合などもよくあります。

5.     オイル交換も確実に行いましょう。もしお住まいの地域が氷点下以下になることが多い場合、交換する際に冬用のエンジンオイルを選択することもお忘れなく。

6.     エアコンフィルタを交換しましょう。落ち葉や虫、埃が暖房空調システムからはいってくるのを防ぐことができます。その際にWhile you’re at it, make sure to get your brakes and exhaust system checked, too.

7.     ヘッドライトとテールライトの点検をしましょう。視界の確保のほか相手に自分の車の存在を知らせる役割があります。

8.     万が一に備えて非常用の避難セットを車に入れておきましょう。そして鍵穴の解氷スプレーなどのグッズを携帯しておけば安心です。

上記以外にもお住まいの地域の気候や車種などによっては行っておくべき準備も異なってきます。個人的なケースに関しては JustAnswer サイトで整備士に直接質問しましょう。