JustAnswer ブログ: 法律

You are here

夫が死亡した場合、妻は夫のカーローンを支払い義務があるか?

Tan Scrabble tiles spelling the word "loan"

(Photo: Flickr/Philip Taylor)

夫が死亡した場合、妻は夫のカーローンを支払い義務があるか?

投稿者: Sumiko Yokoyama 投稿日:2016, January 13

質問:夫が死亡し、夫名義のみのカーローンと車が妻の私に残されました。 私にはカーローンを完済する義務がありますか?または、車を返品することは可能ですか?

回答:ローン名義がご主人様のみの場合、あなたには借金返済の義務はありません。ご主人様の財産が返済の対象になります。債権者はご主人様の財産の中の資産をまず最初に差し押さえます。 

もし、ローン会社が車を差し押さえ売りに出した場合で、売値が負債額に満たなかった場合の差額の支払いは夫の財産より行われます。もちろん、財産の中の夫名義のみの資産が対象になります。

しかし、妻であるあなたが個人的に車の借金を負う義務はありません。

-- JustAnswer 法律カテゴリの専門家の Nate S により投稿
Daily Answer では注目のトピックに関して、 JustAnswer サイトの過去の投稿と専門家からの回答を抜粋してご紹介しています。