JustAnswer ブログ

You are here

ジュースクレンズは体に良いのでしょうか?

ジュースクレンズは体に良いのでしょうか?

投稿者: Satomi Kubo 投稿日:2016, February 23

寒い季節は食べ過ぎたり動く機会が減って体重増加が気になっている方も多い時期です。ここ数年は1日はたまた1ヶ月のデトックスを断行する人の声が多く聞かれるようになりました。デトックス商品を販売する会社によると、デトックスはキツくなったジーンズが楽にはけるようになったり、肌のコンディションの改善、消化機能の改善や体内毒素の排出に効果があるということ宣伝されています。さまざまなデトックス療法がありますが、アメリカでは数年前から、そして日本でも昨年あたりから聞かれるようになったプチ断色とも呼ばれている「ジュースクレンズ」の安全性や効果について専門家に聞いてみました。

その効果はせいぜい短期間

JustAnswer の専門家 Dr. Phil はこれらクレンズが体に良いとは言えないし、ジュースクレンズは電解質バランスに異常をきたす可能性があるという証明がされています、と言っています。彼はジュースクレンズは安全で体重の減量に効果があるとは思っていません。このようなクレンズは体に不可欠な栄養素やカロリーを失い、体が飢えた状態になるだけです。クレンズの間は代謝が遅くなるため体重は減りますが、クレンズが終わればまた元の体重に戻ります。

糖分でクレンズ?

実際にクレンズが体内の毒素を排出するという科学的な証拠はほとんどありません。批評家の一部は、クレンズはセレブが宣伝することで流行した単なる新しいダイエット療法にしかすぎない、と言います。また、クレンズ用として売られているドリンクには日本ACLS協会が提携しているアメリカ心臓(AHA)協会が定める1日の砂糖摂取量の5倍もの糖分が含まれていて、明らかに糖分の取りすぎです。 もし1日の野菜摂取量の目安を達成したいのであれば1日の食事に野菜ジュースを取り入れることで食生活のバランスを保つべきでしょう。体内毒素の排出をどうしてもしたいのであれば、肝臓や肺、腎臓、腸の滋養になる栄養素を含む食生活を送ることにフォーカスすべきでしょう。