JustAnswer ブログ: 法律

You are here

会社行事、これって任意!?それとも強制!?

Copyright Paylessimages,Inc. All Right Reserved.

会社行事、これって任意!?それとも強制!?

投稿者: Sanae Kobayashi 投稿日:2016, April 29

お花見に強制参加!?

桜が満開になり、お花見に行かれた方も多いでしょう。桜前線はまだまだ北上中ですので、まだまだお花見はできます。仲の良い友人や家族でお花見をするのは楽しいですが、会社のお花見は参加したくない!という方もいるのではないでしょうか。そもそも会社のお花見や飲み会などのイベントって、参加しないといけないものなの?

断れないのには理由がある

まず、以下の点に注意が必要です。

  • 通常の勤務時間内に行われる
  • 上司が全員に参加を命じている
  • 会社側が費用を負担している

これらを満たす場合は、法律的に「仕事」とみなされるので、参加しなければいけません。

労働基準法において、労働者が会社に従わなければいけないのは、勤務時間の間だけとなります。したがって、通常の労働時間に上司からお花見参加の指示があった場合は従わなければいけません。参加した労働者に対し、会社は賃金や残業代を支払う必要がある一方、労働者が断った場合には給料がカットされる可能性があります。

断れるのにも理由がある

通常の業務時間後や、本来休日であるはずの土日などに行われる場合は自由参加となり、労働者には参加の義務はありません。この場合のお花見や飲み会を断ったことを理由に、人事評価を下げることは認められませんし、参加を強制することはパワーハラスメントにあたります。

ただし、社員研修を兼ねた旅行など、業務内に行われているものであれば、当然参加の義務があることになります。

労働法はなかなか難しいもの。そしてケースバイケースであることも多々あります。労働時間も含めてその他、労働関連で分からないことがありましたら、JustAnswerで専門家に相談しましょう。