JustAnswer ブログ: 医療・健康

You are here

心の健康づくりが幸福度や健康維持のポイント

Overcome life’s obstacles with JustAnswer

心の健康づくりが幸福度や健康維持のポイント

投稿者: Satomi Kubo 投稿日:2016, August 15

体調管理やスタイルの維持などに時間を費やしている人は多くいますが、心の健康維持はどうでしょうか?

心を健康に保つ事は幸福度アップのみならず、健康維持にも重要な役割を果たします。 

ストレスは私たちの日々の生活に大きな影響を与えています。仕事や家庭、そして生活を維持して頑張り続ける事へのストレスなど、その原因は様々です。時にそのストレスに疲れてクタクタになったり、自分の限界を感じてしまうといったこともあります。ストレスをうまくコントロールできないと体調不良や統合失調症をはじめとする長期的な精神疾患を発症してしまうこともあります。

ストレスとの付き合い方は?

職場や仕事に関するストレス軽減の方法として認知行動療法(CBT)が挙げられます。このカウンセリングに効果が見られる理由として、ストレスのコントロールに有効な実用的な思考方法や物事の捉え方(認知)を学べることが挙げられます。

CBT は行動に影響を与える物事への受け止め方やにフォーカスしており、例えば、悲観的な思考回路を楽観的、つまりポジティブ思考に変えていくことで悲観的な考えから発生するストレスの削減を目指します。ストレス予防にも有効となるためこのカウンセリングを取り入れている会社もあります。

ストレスを抱えている方は一度カウンセリングの受診を検討されてはいかがでしょうか。JustAnswer ならオンラインで精神科医とやり取りができるため、CBTを始め、あなたにぴったりのストレス解消方法が見つかるでしょう。