JustAnswer ブログ: パソコン・インターネット

You are here

リモートデスクトップ(遠隔操作)、その安全性は?

リモートデスクトップ(遠隔操作)、その安全性は?

投稿者: Satomi Kubo 投稿日:2016, 11 月 22

リモートサポートの安全性は?

リモートサポート(遠隔操作)の安全性について不安を覚えるかたも多いでしょう。知らない誰かが自分のパソコンを勝手に操作するため、興味はあるもののセキュリティ面で心配されるかたもいるでしょう。あるサイトのログインやパスワードを盗まれたりなど、考えれば考えるほど不安になります。

 

JustAnswer サイトはスクリーンコネクト社が提供するリモートデスクトップソフトウェアを使用しています。このソフトウェアの特徴は、

  1. リモートサポートを受ける側がコントロール
    誰がいつ自分のパソコンを操作するか、「自分」つまりリモートサポートを受ける側にリモートサポートセッションを開始するタイミング、および終了するタイミングをコントロールする権限があります。
  2. リアルタイムで作業をモニター
    テックサポートが行なっている作業を画面上で見ることができます。また画面上でテックサポートとチャットも可能です。不安を覚えればセッションを終了すればテックサポートはあなたのパソコンを操作することができなくなります。
  3. リモートデスクトップ機能の自動削除
    セッションを終了すればリモートサポートソフトウェアはご自身のパソコンから削除されることになります。

 

上記のことから、JustAnswer サイトの専門家がリモートサポートを行ううえで不安に思う必要はないといえます。テックサポートがご自身のパソコンにアクセスして操作ができるのは、あくまでもご自身がセッションを開始(指定されたリンクURLにアクセス)した場合のみです。ご自身の裁量でいつでもセッションの終了が可能です。またセッションを終了するとそのリンクURLは無効となります。

 

リモートデスクトップの利用方法

まずはリモートサポートを行う日時をテックサポート専門家と話し合いましょう。約束の時間になったらパソコンを起動してJustAnswer アカウント二ログインしましょう。

専門家側がセッションを開始するためのリンクをご案内しますのでそのリンクにアクセスします。

パソコンが起動しない場合やその他不具合がある場合に連絡が取れないと困るので、事前に電話番号やSkypeアカウントを交換しておくと良いでしょう。

リンクをアクセスすればセッションがスタートします。チャット機能があるので専門家とチャットが可能です。

 

リモートデスクトップは色々それに絡む犯罪などもニュースで聞くのでその安全性に疑問をもったり不安があったりするでしょう。しかし安全な環境であれば有益です。ぜひお試しください。