JustAnswer ブログ: その他のトピック

You are here

今年こそ! 達成できる目標の立て方

Most popular New Year's resolutions in the UK - and how to achieve them

今年こそ! 達成できる目標の立て方

投稿者: Sanae Kobayashi 投稿日:2016, December 14

2017年が始まりました。一年の始まりは、新しい目標を立てるのに最適です。何か新年の目標は決まりましたか? とは言え、目標を立てた大半の人が、最初の一か月、早ければ一週間であきらめてしまうようです。せっかく立てた目標なのだから、最後まで達成を目指して頑張ってみましょう。効果的な目標の立て方、達成までのモチベーション管理方法などについてご説明したいと思います。

まずは、目標の立て方についてです。達成しやすい目標を立てるには、1)魅力的な目標にする、2)具体的なものにする、の2点に気をつけてみて下さい。その目標は本当に自分が望んでいることならば、目標に向かって行動することも苦ではないはずです。また、あまりにも大雑把な目標では、達成するまでのプロセスも考えにくくなります。

例えば、「痩せる」という目標を立てたとしましょう。これだけではあまりにも漠然としています。この目標に対して「いつまでに」「どうやって」「どのくらい」痩せて、「最終的にどうなりたいか」を考えて下さい。
<例>
「いつまでに」→夏までに/1年間で/誕生日までに/等
「どうやって」→週末にウォーキングをして/夜の間食をやめて/等
「どのくらい」→5kg/ウエスト-3cm/体脂肪率○○%/等
「最終的には」→1サイズ下の服を着られるようになる/等

これで具体的な目標が立てられました。次はその目標に向かって行動するために必要な方法です。目標を立てて、一人で実行しようとすると、その目標を知っている人は自分しかいなくなるので、どうしてもモチベーションの維持が難しくなります。家族や仲の良い友人やSNS上で宣言してみましょう。一日一回声に出して目標を読み上げるのも効果的です。そして、この場合であれば体重を量るなど、定期的に目標に対しての結果を確認してみて下さい。その際、体重が減っていなかったり、ウエストサイズに変化がなかったりしても、落ち込まないで下さい。現状維持ということは、少なくとも体重が増えないように食い止められている、と前向きに考えましょう。ただし、明らかに体重などが増加してしまった場合は、設定した目標を一度見直してみて下さい。また、その目標についてあまり思い詰めすぎると、目標を達成することが苦痛となり、継続することが難しくなります。楽しく前向きな気持ちで目標に向かって進んでみましょう。