JustAnswer ブログ: 医療・健康

You are here

食にまつわるウソ?ホント?

食にまつわるウソ?ホント?

投稿者: Sanae Kobayashi 投稿日:2016, December 29

情報化社会と言われる昨今、テレビや雑誌、インターネットなどで様々な情報が出回っています。情報が多すぎて、どれが本当か分からない方も多いのではないでしょうか。今回は食べ物にまつわる情報について嘘か本当か調べてみたいと思います。まずはご自身で考えてみて下さい。

 

  1. カロリーゼロの食品は本当にカロリーがないの?
  2. よく噛んで食べた方が痩せやすい?
  3. 野菜ジュースに『砂糖不使用』と書かれているものなら、沢山飲んでも血糖値に影響はない?
  4. アイスには賞味期限がない?

 

それでは答え合わせをしていきましょう。

1.カロリーゼロの小工品は本当にカロリーがないの?

飲料の場合、100mlあたり5kcal未満であれば、カロリーゼロまたはノンカロリーと表示することができます。ほぼゼロに近いので、ゼロとみなす、ということであり、全くのゼロではないことに注意して下さい。例えば、500mlのペットボトル飲料に砂糖が6g含まれていると、砂糖のカロリーは1gで4kcalですから、24kcalありますが、100mlあたり5kcal未満に該当するので、『カロリーゼロ』と表示することができてしまいます。

なので答えは False - ウソ

2.よく噛んで食べた方が痩せやすい?

よく噛んで食べると、脳の満腹中枢を刺激することになります。ゆっくり時間をかけて食べれば、沢山食べる前に満腹感を覚えることができます。反対に食べるのが早い場合、満腹中枢に刺激が届く前に沢山食べ過ぎてしまうことになります。お腹が空いていても、できるだけよく噛んで、ゆっくりと食べるようにしましょう。

なので答えは True - ホント

3.野菜ジュースに『砂糖不使用』と書かれているものなら、沢山飲んでも血糖値に影響はない?
野菜ジュースは野菜だから大丈夫、と思っている方も多いのではないでしょうか。そこでジュースのラベルに書かれている食品成分に注目してみて下さい。野菜ジュースは「野菜汁+果汁」などと書かれていることが多いです。果物には果糖という糖の仲間が多く含まれており、ブドウ糖と同じ単糖類に属します。単糖類は体内に吸収されるスピードが速く、血糖値を上昇しやすくしますので、沢山飲めばそれだけ血糖値が上がってしまいます。

なので答えは False - ウソ

4.アイスには賞味期限がない?
アイスクリームはもともと冷凍保存(-18℃以下)を前提に作られており、原材料の品目も少ないことから、この条件下では菌などの繁殖はなく、品質の劣化も低く、安定した食べ物であることから、賞味期限を省略してもよいと法律上定められています。ちなみにこれは日本に限らず、世界的に表示の義務がありません。なお、冷凍食品は同じ冷凍保存を前提に作られていますが、こちらには賞味期限が存在します。

なので答えは True - ホント