JustAnswer ブログ: 自動車・二輪自動車

You are here

電気自動車は環境にもお財布にもやさしい?

電気自動車は環境にもお財布にもやさしい?

投稿者: Sanae Kobayashi 投稿日:2017, April 03

4月22日はアースデイ(Earth Day) - 環境について考える日。「環境」というと大げさですが、環境保護団体に寄付をしなくても、また生活のほんのちょっとの変化環境を守れることをご存知ですか?

ハイブリッド自動車は燃費が良いことでここ10年で急速に一般家庭に広がりました。今のトレンドは電気自動車。電気自動車はガソリン車と違い、排気ガスを出さないので、環境に優しいと近年需要が高まっています。

しかし環境に優しい商品は全て高価と思い躊躇されているかたも多いのではないでしょうか。
長期的なスパンで考えるとそれは必ずしも正しいとはいえません。

電気自動車を例に取ってみましょう。燃費はガソリン車と比べてもはるかに良いので、車両本体価格が少し高くても、乗り続けることによって維持費を抑えることができます。

ご自分のニーズに合わせた自動車を選べば、コストを抑えることができます。電気自動車の充電は無料で充電できるサービスステーションの利用や定額制で充電できるプランの利用、料金の安い深夜に行えば節約うなど、節約オプションがその他の車に比べると多くあります。

環境に対しても家計に対しても、少しの変化が大きく影響します。

また、車の燃費を気にするのはもちろんですが、保険や維持費用を忘れてはいけません。

自分のライフスタイルに合った自動車を探したり、実際にどのくらい節約になるのかを知りたい場合には自動車整備士ファイナンシャルプランナーなど JustAnswerの専門家に相談してみましょう。