JustAnswer ブログ: 住宅設備のDIY・リフォーム

You are here

秋の間にやっておきたい、冬支度トップ8

Fall Home Prep

Photo Credit: Flickr/clairity

秋の間にやっておきたい、冬支度トップ8

投稿者: Satomi Kubo 投稿日:2015, 10 月 23

もう季節は10月、朝晩はすごしやすくなり秋本番となりました。夏の厳しい暑さはまるで遠い過去のことのようです。秋になると冬に向けての備えをする季節です。

JustAnswer の住宅設備の専門家 が基本的な住まいの冬支度のチェックリストを作成しました。時間がある時に確認されてはいかがでしょうか。もしも気になることや不安があれば JustAnswer サイトで専門家に直接質問しましょう。専門家が一対一でお答えします。

住まいの冬支度トップ8

1) 屋根の点検:瓦屋根であればズレや浮いている箇所、ひび割れや欠けている箇所がないか、シングル屋根であれば飛散やズレがないか、その他屋根材であれあばサビや腐食がないかなどを確認しましょう。またコケや雑草も取り除くようにしましょう。

2) 雨樋の掃除:台風や樹木の多い地域にお住まいの方であれば定期的にされているかもしれませんが、落ち葉や泥が雨樋に詰まっていないか確認しましょう。屋根や外壁のリフォームをされる場合であれば、雨樋のチェックもお願いして、修理が必要であれば一緒にお願いするといいでしょう。

3) 扉や窓にヒビや熱割れがないか点検:太陽の光が直接当たるガラス窓や扉は、気づかないうちに熱割れをしている可能性があります。明るい日中に点検するとヒビが入っている場合に気づきやすくなります。またドアや窓のフレームのあたりにライターを近づけて外気が入ってきていないかをみることで、ひび割れを確認することもできます。隙間風が多いようであればコーキングを行うことも対策の一つです。

4) 室内外の照明器具の点検:室内および室外の照明器具がすべて点灯するかを確認しましょう。玄関や勝手口の照明はセキュリティ対策の意味合いもありますので、点灯および消灯が正常に機能しているかも確認しましょう。

5) 暖房器具のフィルターお手入れ:ファンヒーターや温水ヒーターなどの器具についているフィルターを外して掃除機を行うか、新しいフィルターへの取り替えを行いましょう。

6) 煙突掃除:煙突を使用しているご家庭では本格的な寒さがスタートする前に煙突のお手入れを済ませましょう。

7) 排水管の点検:気温が0度を下回る地域では冬の時期には水道管や排水管の保温を行い、凍結による配管の破裂を防止します。結露対策が十分か、また保温機能が正常に機能するか点検を行いましょう。

8) 窓からの外気対策:冬の寒さが厳しい地域では特に窓からの冷気対策も重要です。厚手のカーテンを取り入れたり簡単に装着できる断熱キットを使って寒さおよび省エネ対策も早めNい行いましょう。