JustAnswer ブログ: パソコン・インターネット

You are here

古いスマホを最新のOSにアップデートしても大丈夫?

古いスマートフォン

Photo Credit: Flickr/Scott Schiller

古いスマホを最新のOSにアップデートしても大丈夫?

投稿者: Satomi Kubo 投稿日:2015, 10 月 23

Apple が iPhone 4s および iPod 5th ジェネレーション以降のデバイスを対象とした iOS 9 をリリースしました。 また Android も Nexus 5、6、7、9、Nexus Player を対象に6.0 Marshmallow(マシュマロ)をリリースしました。

そこで一つ疑問が浮かび上がってきました。最新版以外のスマートフォンを持っている場合、この最新 OS(オペレーティングシステム)へのアップデートは本当にベネフィットがあることなのでしょうか?この疑問に JustAnswer のテックサポート専門家の Viet がこの疑問に答えてくれました。

「iPhone 向けの最新番OSである iOS 9 はまだリリースされた直後ということもあり、古いバージョンの iPhone にこれを導入するとシステムの動作が遅くなるということが報告されています。よって古いバージョンをご利用の方が最新版にアップデートすることはおすすめできないですね。Android Marshmallow がリリースされたのはごく最近です。バグが今後多く報告される可能性も高く、即座に新しいOSにアップデートすることは、どのデバイスをお持ちの方であってもリスクがあります。個人的には少なくても数週間から1ヶ月程度、新しいOSのレビューやバグの修正が終了するまではアップデートを見合わせるのが良いと思います。」

新しい機能を体験したいという気持ちがあっても、システム自体が遅くなるのであればアップデートは控えるべきでしょう。もし新しいOSにそれほど目新しい機能が追加されていないのであればななおさらです。 例えば、前回 iPhone が iOS 8 をリリースした際には、システムの動作が著しく遅くなり、アップデートをしたユーザーの多くがアップデートしたことを後悔するという事態が発生しました。 Apple は今回のリリースで同様の問題は起きないと言っていますが、Viet が指摘するよう、もう既にタイムラグやダウンロード時のトラブルが報告されています。同様に iPhone 4s では iOS9 で新しくなった Apple Pay やメモ帳などの機能やスピードの改善の恩恵は受けられないようです。とはいうものの、Apple はこれら 4s で発生しているバグの修正を行っており、もし今すぐ新しいOSにアップデートしても、いずれはこられ新しい機能を楽しむことができそうです。