JustAnswer ブログ: JustAnswer インサイダー

You are here

リモートサポートを利用する5つの理由

リモートサポートを利用する5つの理由

投稿者: Satomi Kubo 投稿日:2016, March 22

ジャストアンサーサイトでも提供されているリモートサポート。最近よく耳にする言葉なもののどういったサービスなのかがわからない、という方もおられるのではないでしょうか。リモートサポートとはパソコンなどといったデバイスににテックサポートエージェントがインターネットを利用して遠隔で操作してトラブルを解決することでサポートを行うことです。たとえば、あなたがパソコンで使用していたあるソフトフェアが立ち上がらなくなったというケースであれば、テックサポートにリモートサポートをお願いすると、家にいながらテックサポートがあなたのパソコンを遠隔操作して何が問題なのかを調べてくれます。リモートサポートがオススメな理由を挙げてみました。

1) 効率的

テックサポートにとってもクライアントにとっても効率的なのがリモートデスクトップです。チャット形式であればテックサポートがクライアントに説明し、クライアントが実行する必要がありました。クライアントにとっては「お使いのバージョンはなんですか?」と聞かれてもどこにそういった情報があるのか見つけられず、また「ファイルをアップロードして」と指示されてもどういう意味なのかがわからない、といったことがあります。またテックサポート側にとってもそれら用語の説明をするのは時間がかかります。リモートデスクトップならそういったやり取りをスキップすることができるため、両者にとって効率的であるといえます。

2) 在宅&時間外も対応

リモートデスクトップのメリットは自分のデバイスを届ける必要がないということ。自宅にいながらサポートが受けられます。またオンラインでのサポートとなるので週末や夜間も利用でき、フレキシブルに対応してもらえます。

3) プロがトラブルを解決

インターネットにある情報を手がかりに自分でトラブルを解決しようと試みてもうまくいかなかったという経験がある方は多いのではないでしょうか。反対に、トラブルを解決しようとして行った操作で状況が悪化したなんてこともよく聞かれます。お使いのデバイスやシステム環境などさまざまな小さな要因により解決方法が異なってきます。ですのでインターネット上の一般的な解決方法やある人が行った彼のデバイスにて有効であった解決方法があなたのデバイスでも有効とは限りません。テックサポートのプロがあなたのパソコンを遠隔であなたに代わって操作してくれるので安心です。

4) 操作方法サポート

基本的なパソコンなどのデバイスの設定や使い方からあなたのニーズに合わせた操作方法のサポートも自宅にいながら受けることができます。写真や書類のバックアップのとり方やセキュリティ対策の方法、プリンタ設定や他の端末とのデータの共有設定など。設定方法から操作方法まで、画面で操作をしながらマンツーマンでサポートしてもらえます。

5) スピーディー

パソコンを配送したりどこかに持って行ってみてもらったりといった既存のテックサポートは簡単な内容でも数日かかることもよくありました。オンラインでサポートを受ける場合は、混み具合にもよりますが、早ければ30分などスピーディーな対応を受けることができます。

 

ジャストアンサーならテックサポートの専門家があなたのトラブルやニーズにリモートサポートでお応えしています。まずはご相談内容をこちらからお知らせください。