JustAnswer ブログ: 住宅設備のDIY・リフォーム

You are here

春こそ大掃除!

Spring Cleaning

Photo Credit: Flickr/Erica Wyrdling

春こそ大掃除!

投稿者: Sanae Kobayashi 投稿日:2016, April 15

春の掃除って?

4月、新年度が始まりました。進学や就職などで新しい環境になった方もいらっしゃると思います。日本では春と言えば新しい年度の始まりとなりますが、欧米では「春の掃除(Spring-cleaning)」という言葉があります。日本では大掃除といえば12月31日の大晦日ですね。年末年始は忙しくて大掃除もままならなかったという方もそうでない方も、新生活が始まるこの機会に、「春の掃除」にチャレンジしてはいかがでしょうか。

春の掃除 起源

春の掃除は元々、暖房器具が暖炉しかなかった頃に、煙突内の煤を掃除する意味合いを持っていました。今は暖炉よりもストーブやヒーターが一般的ですが、冬の間中部屋を閉め切るのは昔と同じです。暖かくなってきた春なら窓を開けたまま掃除しても寒くありません。

掃除の効用

掃除や整理整頓をすると気分がスッキリするためモチベーションや集中力がアップするとされています。またアレルギー症状の緩和作用もあります。

掃除のコツ

掃除のキーワードは、「埃」です。冬の間雪がたくさん積もる地域では、窓を開けるわけにもいきません。ずっと閉め切られていた部屋に溜まった埃を出していきましょう。

春の掃除 手順

  1. 床掃除から始めます。家具を移動させ、家具の裏や隙間に溜まった埃を掃除します。 
  2. 暖房器具周辺を掃除します。エアコンのフィルターなども綺麗にします。 
  3. ソファーやベッドのマットレスに掃除機をかけます。こうすることで、アレルギーの元となるダニや埃を取り除くことができます。 
  4. 壁や窓枠、敷居を水拭きします。 
  5. クモの巣があれば取り払い、照明を拭きます。 
  6. 最後にもう一度、床を掃除機またはモップで掃除します。 

いかがでしょうか。新生活にふさわしく綺麗な家になったのではないでしょうか。掃除をすることで、新鮮な空気が家中に取り込まれ、気管支炎やアレルギーの元となるハウスダストを取り除くだけでなく、気分的にもすっきりとすることができますよ。