JustAnswer ブログ: JustAnswer インサイダー

You are here

専門家プロファイル:法律カテゴリ Supertonton 〜 寄り添った回答を心がけて

専門家プロファイル:法律カテゴリ Supertonton 〜 寄り添った回答を心がけて

投稿者: Satomi Kubo 投稿日:2016, June 07

JustAnswer サイトは専門家にいつでも気軽に質問ができるプラットフォームです。では実際に回答してる専門家とはどんな人たちなのでしょうか?

法律カテゴリに投稿の質問には男女関係や離婚、親権、相続といった私たちにも身近なトピックが多くあります。それら質問者の状況を冷静に判断してり添った回答を心がけておられえる Supertonton さんは3年以上にもわたりサイトで法律が絡むトラブルや悩みに対応をされています。実務経験は数年、その知識と経験にもとづく丁寧な回答から、サイトに寄せられる感謝の声は数え切れないほどです。この専門家に少しお話を聞いてみました。

JustAnswer: 専門家登録された動機は?

専門家:日頃から、いろいろな無料相談サイトで、よく回答の投稿をしておりましたので、ジャストアンサー様の方でもお話しがあった時に、自分のような者でもお役に立てればとすぐに専門家登録させていただきました。特に、自分の専門の夫婦・男女問題法務手続関係でお困りの方をお救いできればとも思いました。

JustAnswer: 回答される時に気をつけておられるポイントを3つほど教えてください。

専門家:専門家は、一般の方よりも、その分野の知識も経験も豊富です。ともすれば、一般の方に分かりにくい用語や理論を押し付けてしまいがちです。一般の方が、わからないと感じることは、わかるまで説明なり、最初からわかるように説明することを心がけております。まずは、ご相談者様の身になって、ご相談者様の目線で考えること。次に、回答が具体的で、ご相談者様が実際に行動できるもの。最後に、その結果としての、今後の流れや着地点を予測してあげること。3つにしぼると、このことが、ご相談者様にとって良い専門家ではないでしょうか。

JustAnswer: 専門家として活動されているなかで、印象に残っているユーザーはいますか?

専門家:ご回答して評価をいただいた後も、かなり日数が空いているにも関わらず、何度もご指名をいただいた方もいて私のような者でも覚えていて頼りにしていただいているのだなと、感謝もしますし「心強い」と言っていただいたのはありがたいですね。(やり甲斐を感じるのは)感謝のお言葉をいただいた時ですね。

こちらの専門家と実際にやり取りをしたユーザーはどのような印象を受けているのでしょうか?

「多少言葉は固い(法律の専門家だから仕方ないかな…)ものの、短時間(約1時間半)で最初の回答を行ってくれた迅速さ、それと文面から思いやりのある誠実さが読み取れました。  また、法律は全く素人の私がとんちんかんな質問をしても、1から丁寧に説明してくれる根気良さと優しさもプラス評価です。」

「非常に分かりやすい説明を頂き法律でしか知り得ない要件も説明頂いたので有り難かったです。」

「内容証明という手段が何処からも聞けなくて、いつも遺言をとか、私が行動できることを教えてくださったので。相手を動かすのではなく、私が行動できることでどうにかしたいと言う私の希望を汲んでくださった。」

 どんな質問にも親切丁寧に対応されているのがわかります。どんな些細な内容や人には聞きづらいことも、JustAnswer なら気軽に一対一で専門家とやり取りして的確な判断を仰ぐことができますよ。