JustAnswer ブログ: 住宅設備のDIY・リフォーム

You are here

True or False: 台風の時は窓を開放する?

Hurricane

Photo Credit: Flickr/ThatMakesThree

True or False: 台風の時は窓を開放する?

投稿者: Sumiko Yokoyama 投稿日:2016, June 24

台風シーズンといえば昔は夏の終わりの9月頃でしたが、最近では7月など初夏から台風のニュースを聞くようになりました。そこで今回、台風対策の中で最も一般的な誤解の一つを払拭してみようと思います。

それは、「台風がきたら窓を開ける」ことです。 物理学の基本的な知識を持っていれば、家屋にかかる外的圧力を緩和させるために窓を開ける事は理にかなっています。ですので、その行動は正しいように見えますが、実際はどうでしょう?

実は、そうではないのです。 台風到来時、最も懸念される問題は外的圧力ではなく、風だからです。 嵐の圧力があなたの家に近づくより先に窓は風で壊れてしまいます。

窓を開けていれば、当然暴風雨が激しく家屋に入り込み、同時に行く先を破壊しながら逃げていきます。さらに、家屋の構造は完璧に強風に耐えうる造りにはなっていません。通気孔や小さくても風の通り道があれば、圧は解放されるのです。 この件について、我々のホーム関連の専門家に尋ねてみたところ、専門家 Rick はきっぱりと「家屋の窓は閉めておくべきだ」と述べています。 台風の時は窓を開放する:〇か×か?正解は×。台風が来たら窓は開放すべきではないというのが正解のようです。