JustAnswer ブログ: パソコン・インターネット

You are here

True or False: 磁石はデバイスを壊すって本当?

Magnets

Photo Credit: Flickr/Sonny Abesamis

True or False: 磁石はデバイスを壊すって本当?

投稿者: Satomi Kubo 投稿日:2016, February 29

 早速ですがその答えは「True」で、磁石によりパソコンのハードドライブが破壊されることがあります。しかし破壊してしまうほどの磁石は以下のようなものです。

 ネオジム磁石、これは今流通している磁石のなかでもっとも強力な磁石とされています。もしご自宅にこの磁石があるようであればこの磁気の影響を受ける可能性がありますが、おそらく現実的な話ではないでしょう。JustAnswer のテックサポート専門家に聞いた話では「現実的にありえないシナリオではありますが、もし強力な磁力を持つネオジム磁石をお持ちであれば、それはハードドライブを破壊することのに十分な威力をもつ磁石です」とのこと。ここで重要な意味を持つのが「ありえないシナリオ」という言葉です。そして家庭で行われたテストにおいてネオジム磁石はハードドライブに全く影響しませんでした。そのため、この世界でもっとも強力とされるこのネオジム磁石を用いても、ハードドライブの破壊はあくまでも「可能性」ということがいえます。


一般的には磁石によりパソコンやデバイスが使いものにならなくなるというのは神話です。 ネオジウム磁石を含むマグネットがほぼ全てのテクノロジーの製造に用いられているものの電磁波による影響を受けないでしょう。特に家庭で使われているような磁力の低いマグネットであればなおさらです。しかしたった一つの例外があります。それはスマートフォンのコンパスアプリを使用した場合です。コンパス機能のためにスマートフォンに内臓された磁気計またはAホール効果装置に磁気が影響をあたえることは十分あります。


ということで最終的な見解は「False、マグネットはデバイスを破壊しない」 ということになります。